次はTOTO長岡ショールームのユニットバスだ!

阿部(憲)です。
前回のハウスッテクさんの記事が思いの外、(社内で)評判が良かったので、次はどのメーカーさんにしようか画策していると・・・。

ある日の事。事務所で仕事をしていたらラックの鈴木さんがやってきました。
「TOTOさんのショールームでこんなイベントするんですけど、どうですか?」と。

『プレミアムご提案会』
プレミアムご提案会

長岡ショールームで開催するようです。
TOTO長岡ショールームで開催

これは渡りに船!

次はTOTOさんのユニットバスにしましょう♪

提案会後に営業の駒谷くんを捕まえて話聞いてこよ~っと。

 

前回のハウスッテクさんの記事同様、製品のイメージを伝えるべくTOTOさんの特徴を何の脈絡も無く載せていきます(間違いがあったらごめんなさい)。系統だった説明はありませんので、詳しい内容が気になったらTOTOさんのホームページをご覧ください。

 

という事で、TOTOさんショールームに行ってきました。
TOTOさん長岡ショールーム
提案会は少人数のためアットホームな雰囲気で、ショールームのアドバイザーさんが分かりやすく説明してくれます。
あべけん
あべけん

TOTOさんのアドバイザーさんはいつ聞いても説明が上手だな~。
そして、自社の製品が大好きなんだな~。

 

ご提案会は滞りなく終わり、ついにユニットバスの話を聞く時が来ました!

 

TOTOの駒谷くんの登場です。
TOTO駒谷くん

 

駒谷くん
駒谷くん

アドバイザーがいるのに僕でいいのかな・・・

 

あべけん
あべけん

それじゃあ早速だけど、TOTOさんだけの特徴を教えてください!
独自のやつね!

駒谷くん
駒谷くん

承知しました!

 

特徴1 TOTOのユニットバスといえばコレ! お掃除ラクラクほっカラリ床
あべけん
あべけん

やっぱり1番にほっカラリ床きたか~

もうおなじみですね。
ほっカラリ床
駒谷くん
駒谷くん

畳のように柔らかく、温かい。しかも水切れが良く乾きが早いんです。

ほっカラリ床の説明
この床があるからTOTOさんのユニットバスに決めた!というお客様もいます。

 

あべけん
あべけん

コレ聞いていいのか分からないですけど、ほっカラリ床ってけっこう前から出ているのに何で他社さんは真似しないの?他の機能は似たようなのがあるのに。

黒瀬所長さん
黒瀬所長

それはですね、〇〇があるのと×××なので難しいようですね(いちおう理由は伏せておきます。気になる方は阿部までご連絡ください笑)。やろうと思えばできないことはないんでしょうけど。

あべけん
あべけん

うおっ、唐突に所長さん出てきた!

何と!ここからは長岡営業所所長の黒瀬さんも説明に加わっていただけました。
こんな拙いブログのために・・・ありがとうございます!

 

特徴2 4時間経っても温度低下はわずか2.5℃ 魔法瓶浴びん
魔法びん浴槽の断面

あべけん
あべけん

これ他社さんでも似たようなのが・・・

駒谷くん
駒谷くん

他社さんからも出ていますが、TOTOが元祖なんです!
家族で入浴時間がバラバラでも追い焚きの回数が少なくて済むので、経済的ですし、快適なお風呂にはこの機能が欠かません!

あべけん
あべけん

駒谷くん意外と熱い人なのね。

 

特徴3 これもおなじみエアインシャワーと見せかけて・・・
エアインシャワー

駒谷くん
駒谷くん

このシャワーヘッドがですね・・・

あべけん
あべけん

知ってるよん。エアインシャワーでしょ。
浴び心地は変わらずに節水になるシャワー。
他社さんでも良く採用されているTOTO製品ですよね。

黒瀬所長さん
黒瀬所長

いやそこじゃなくてですね。

あべけん
あべけん

えっ違うの??

ウォームピラー

黒瀬所長さん
黒瀬所長

ウォームピラーという整流機構になります。
シャワーを浴びた時に水が弾かずに体にまとわりつくように流れるので、温かく感じるんですよ。
・・・あまり宣伝していませんが。

あべけん
あべけん

そこかい!ショールーム何回も来てるけど、この部分の説明初めて聞いたわ。
これ言われなきゃ絶対気づかないね。

 

特徴・・・からは話が逸れますが、TOTOの目指すユニットバスについて
(提案会があったので、ショールームにはアドバイザーさんが勢揃いしているにも関わらず)男3人で壁パネルの継ぎ目がどうのこうのと、アドバイザーさんは絶対に説明しないようなマニアック(どうでも良い?)な話をしていると、話は商品開発の方向へ。

非日常的な空間にしたい

黒瀬所長さん
黒瀬所長

今までのユニットバスは、いかにも工業製品という感じの味気ない印象がありました。
TOTOのユニットバスは、毎日使う所だからこそリラックスできる空間にしたい。
お風呂に入っている時だけでも非日常的な気分を味わっていただきたい。
そんな思いで製品の開発を行なっています。

例えば、壁と天井の間が目透かしになっていたり、
壁と天井の取合いが目透かしになっています

浴槽に浸かってボタンをポチポチと操作すると照明の調光ができたり、
ボタンをポチポチと操作

照明が調光できたり

黒瀬所長さん
黒瀬所長

その日1日がんばって、せめてお風呂の中だけでも日常から離れた雰囲気を味わってほしい。
星空を眺めながらお湯にのんびり浸かってリラックスする非日常的な空間。
そんなイメージを持っていただけると嬉しいです。

あべけん
あべけん

写真がヘタクソで非日常的な星空をまったくイメージできない、日常の黒瀬所長の入浴シーンになってしまいましたが、今までのユニットバスとは一味違います。
ぜひショールームで体感してください!

あべけん
あべけん

確かにTOTOさんのユニットバスは「高級ホテルのお風呂みたい(泊まった事ないけど)」になってきたので、てっきり高級志向になったのかなと思ってました。

黒瀬所長さん
黒瀬所長

そんなことはありません!!
価格もお求めやすい価格設定になっていますので。

さて話を特徴に戻します。
特徴4 マグネットがくっつく壁パネル
あべけん
あべけん

これはTOTOさん独自じゃないんだけど、私が便利だと思うんで紹介しください!

このようにマグネット付きの収納棚が、
マグネット式の収納棚

壁パネルにくっつきます!
壁パネルにくっつきます

あべけん
あべけん

壁のどこでも好きな位置に収納棚を移動できるなんて!
これなら予め位置決めなくても使ってから自由に増やしたり減らしたり移動したりできますね!
・・・もっと宣伝すればいいのに。

 

特徴5 身体をやさしく包み込む心地よさ ファーストクラス浴槽
特徴6 たっぷりのお湯で方と腰を心地よく刺激 楽湯RAKU-YU-
セットで話をした方が良いようなのでまとめてご紹介。

まずは浴槽。今までのクレイドル浴槽も快適だったけど、さらに進化しましたね。
ファーストクラス浴槽

あべけん
あべけん

これ完全に寝かせようとしてるわ。
なんだか説明聞きくのめんどくさくなってきたzzz。

 
極めつけは、楽湯。
楽湯

写真では分かりにくいですが、肩口と腰のあたりにシャーっとお湯が出てきます。

駒谷くん
駒谷くん

入浴中に冷えやすい肩まで温まるので、全身がポカポカになります。

あべけん
あべけん

でもさ、このヘッドレストの部分汚れやすそうじゃん。
どうやって掃除す・・・

ヘッドレスト外れます

駒谷くん
駒谷くん

このように簡単に外して掃除することができます。

あべけん
あべけん

もう完全に考えてることが見透かされてるわ・・・。

 

特徴7 ここにもきれい除菌水を使ってきたぞ 床ワイパー洗浄
みんながお風呂に入り終わったらスイッチをポチッと押すと、カウンター下からシャーッと水道水ときれい除菌水が出て、自動で床廻りをきれいにしてくれます。
床ワイパー洗浄

駒谷くん
駒谷くん

水道水で汚れを流して、きれい除菌水で仕上げるので、きれいが長持ちします。

あべけん
あべけん

トイレのウォシュレット、キッチンのきれい除菌水が出る水栓に続いて、ついにユニットバスにも採用しましたね!

黒瀬所長さん
黒瀬所長

きれい除菌水は水道水を分解して作る次亜塩素酸という除菌成分を含む水です。
次亜塩素酸は哺乳瓶の消毒などにも使われている成分で優れた除菌効果を持ちますが、水から一時的に作り出されて不安定な状態のため、除菌という役割を果たしたり時間が経ったりすると元の安定した水に戻ります。

あべけん
あべけん

文字で見ると難しそうなので、分かりやすいTOTOさんのページを見てね。

あべけん
あべけん

きれい除菌水という優れた新製品を作りましたね!

 
ここで驚愕の事実を聞いてしまいます。

黒瀬所長さん
黒瀬所長

・・・きれい除菌水は新製品じゃ無いんです。
実は25年くらい前からあるんですよ。

 

あべけん
あべけん

えっ、ウォシュレットに使われるまで聞いたことないですよ??

黒瀬所長さん
黒瀬所長

きれい除菌水という名前は、確かにウォシュレットで初めて使いました。
ただ水道水から次亜塩素酸を作り出す技術は25年くらい前に開発されて、過去に2度ほど商品化されたんですがヒットせず・・・商品化しては静かに姿を消していました。
今回は、ネーミングとビッグペン・リトルベンのCMがヒットしたおかげで知名度が上がりまして今に至ります。
ベン親子ありがたや~。

あべけん
あべけん

CMの力ってすげーな。
ビッグベン役はピエール瀧さんが演じてると思ってたけど、違う人だったのね。
一安心。

駒谷くん
駒谷くん

床ワイパー洗浄とセットでおそうじ浴槽という浴槽を洗ってくれる機能もあります。

あべけん
あべけん

あ、ノーリツさんが開発したやつね(ノーリツさんは残念ながら住設から撤退していしまいました)。

駒谷くん
駒谷くん

あ、ノーリツ製って言われちゃった。

そうそう。
TOTOさんのカウンターは固定式です。
壁面から離れたカウンター

駒谷くん
駒谷くん

当社は安全面を考慮して、カウンターは固定となっています。固定式ですが壁面から離すことで清掃性も考慮しています。

あべけん
あべけん

メーカーさんそれぞれの考え方がありますね。

 

以上、TOTOさんのユニットバスの特徴をザザザーと挙げてみました。

阿部個人の感想としては、世界で初めてユニットバスを形にしたTOTOさんが、次のユニットバスの形を作り上げようとしている気がします。
今まで追い求めていた機能性だけでなく「非日常」とか「くつろぎ」といった新しい価値をユニットバスに加えようとしている。

ますます、それぞれのメーカーさんの特徴が際立ってきますね。

 

ここまで男3人で進めてきましたが、最後はたまたま近くにいたアドバイザーの小池さんを呼んでみました。
TOTOさんありがとうございました

あべけん
あべけん

一気に華やかな感じになったな!

TOTO長岡ショールームの皆さん、ありがとうございました!

かなり長くなりましたが、まだまだ伝えきれていない魅力があります。

詳しい説明はTOTO長岡ショールームで。
説明が上手いアドバイザーさんがお待ちしていますので。

オーゴシ建設へのお問合せもお待ちしてます。→お問合せフォームからどうぞ。
(感想も待ってます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です