春分の日

おはようございます! お久しぶりです、阿部典子です。

昨日の荒れた天気とは打って変わって、今日はポカポカいい天気ですね♪

お墓参りが今日だったらな~。

昨日はお墓参りをしたあとに、ここ5年くらいは通い続けている「まつや」さんでお昼を食べました♪

以前ほっとぽっとにも登場して頂いたこともあり、それから大ファンになり毎年通っています!

寺泊町野積にある「まつや」さん。 茅葺屋根の趣のある建物で、中も囲炉裏や昔の装飾品などが素敵に飾られ、とても居心地の良いお宿です☆

旬の食材を使って、丁寧に手作りされている料理はどれも美味しくて、ビールも進む進む!!

昼間からのビールはまた格別です♪♪

この料理のあとに、カレイの唐揚げ・ぶり大根・そして鯛茶漬け・デザートと

 

 

どれも品よく、上手に味付けされていて大満足でした!

御馳走を食べ終えお腹いっぱいでしたが、ビールはまだ飲めるぞ~。とそんな時

「もう一品お魚かおつまみ追加できますか!?」と女将さんに相談したところ・・・

快くおつまみを出してくださいました!!

こちら↓↓↓

こまい(氷下魚)です!

私はじめて食べました。「うまーい!!」

あとで調べましたが、タラ科で北海道あたりで冬場にとれる魚とのこと。

干物は北海道の珍味とされているそうです。

女将さんは秋田の出身で、このこまいは秋田のものだそうです。

 

皮はパリパリで、身も噛むたびに旨みがでてきて、マヨネーズをちょっと付けるとまたうまさ倍増! お酒のあてに最高の一品でした!!

女将さんありがとうございました!! またみんなでお邪魔しますね!(^^)!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です