思い出保存先

阿部(憲)です。

皆さんはスマホやデジカメで撮った写真どうやって保存してますか?

保存先悩みますよね。

印刷しないでデータで持っているから、何かでデータが消えてしまったら・・・ホントに何も残らない。
自分の写真ならまだしも、家族や子どもの思い出の写真が無くなる・・・そんな事を考えると、ゾっとします。

私は外付けのハードディスクに保存するのと、クラウドでflickr(フリッカー)というサービスがあるので、その両方に保存していました。
分散しておけば、片方ダメになってももう1つあるから大丈夫かなと考えて。

2016年からコツコツと保存を開始しました。

 

 

flickrなんて使い始めるの大変だったんですよ。
アメリカのヤフーが運営しているサービス(当時)だったので、ヤフーのアカウントあれば使えるかと思ったら、日本のヤフージャパンのアカウントじゃダメなんですね。
わざわざアメリカのヤフーのアカウントを取得したり。

iphone用のアプリも日本のApp storeではダウンロードできないのでアメリカさんのApp storeからダウンロードしたり。

そんな事してました。
なんせ1TB(テラバイト)という膨大な容量を無料で使えるんですから。

 

そのflickrのサービス内容が変更されました。
写真は1,000枚まで。それ以上保存されているものは削除されますと。

 

制限がついても1,000枚ってけっこうな枚数じゃないですか。
そんなに保存してないだろ~と保存枚数を確認したら、

なんと8,274photoてなってました。

・・・よく撮った&保存してたんだな。

 

ということで、flickrからの写真の引き上げが昨日終わりました。
flickrで気に入っていたのは、アルバムごとに写真を整理できる事。
一括でダウンロードすると、せっかくアルバム分けしたのが全部一緒になってしまうんです。
だからコツコツとアルバム1つづつダウンロードしました。

アルバムの数?いやたいした事ないですよ。
ほんの263個です。ほんのね。ほんの・・・。

なんか修行をしている気分。

 

タダより高いものは無い。

昔の人はよく言ったものです。

新しい保存先どこにしようかな。

思い出保存先” に対して1件のコメントがあります。

  1. より:

    グーグルドライブかワンドライブならフリーですよ

    1. o-goshik より:

      やっぱグーグルさんですかね、s田さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です