お天気荒れてます~

今朝お外に出たら、1月とは思えないぬるたっこさでびっくりしました。なんだかきもちわるいような~。でも、ただいま暴風雨~。お天気、荒れております・・・。
こんにちは、平岡です。

 

先週の土曜日、協力業者の皆様と2018年新年会が行われました~♪
毎度のことながら、よ~飲むね~、みんな。
1年に何度か開催される協力業者さんとの宴会。みなさま気心知れてるし、お付き合いの長い人も多いので、大盛り上がりです。
宴会はやっぱ、こうでなくっちゃね(笑)
おいしいお料理においしいお酒。楽しい時間でございました♪

 

さてさて、翌日の日曜日は、町内のさいの神がありました。
私が小さいころは、この時期、あっちこっちの田んぼでみかけましたが、本当に少なくなりましたよね。
ちいさな町内ですが、こういう伝統行事が残っているっていうのは本当にありがたいことです。

点火されて、竹が焼けてパンッ!ってう音は、何度聞いてもびくっとしてしまいますが。
我が家のこどもふたり、残り火で、するめを焼くのがうれしくてうれしくて、おおはしゃぎ♪
竹竿を持って、熱い!熱い!と言いながら、くるっとまるまったするめを、ひとり一枚ずつ、しっかり完食していましたよ。

小正月に行うのが多いとか聞きましたが、殿の小学校の学区では今週末あたりいくつかあるようです。

無病息災!!
今年もみんなが元気で過ごせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です