コツコツと

先週土日と2連チャンで飲み会が続き、月曜日のの晩酌がびっくりするくらいおいしくなかった・・・・・平岡です・・・。

日曜の朝は二日酔いだったので、今日は飲めないかと思ったけど、いやいや、やっぱり飲めました♪でも、それが月曜日まで引きずるとは・・・。

歳を重ねるということはこういうことなんだと痛感しました・・・。あっ、でも、昨日の晩酌はめっちゃおいしかったです♪

 

 

今朝の畑仕事は、ねぎの苗植えでした♪今年は、ねぎの成長がいいよ~ということで、種から育てている前のうちのおかあさんが苗をくれたので、せっせこ苗植え。

昨日、ねぎ用の畝を掘っておいたので、今日は植え付けのみ。

ちょっと前は、ねぎは1本ずつ植えるのが一般的だったそうなんですが、今は掴み植えと言って、3本くらいをまとめて植えるのがいいと、おかあさんが教えてくれました。

ポイントは、同じような太さの苗3本でそろえること。そうすると、お互いに競争しあって、いいんですって。

ほほ~っと、教えてくれるがままに、夢中になって植えましたよ。

もうね、楽しかった~♪

苗がしっかりしてきたら、少しずつベトをかけていきます。これは、うちのばあちゃんがやってたので知ってたんですが、ベトをかけるタイミングがわからず・・・3日後とか?一週間後とか?

「あんたんちのねぎの様子見て、また教えてやるて~」とおかあさん。なにからなにまで、ほんとにお世話になりっぱなしです。なんせ、私の畑の師匠ですからね(笑)

私の周りの人たちは、ふところが深いっていうか、あったかいっていうか、ありがたい限りです。

 

スタートがだいぶ出遅れた私の畑にも、初めての収穫ができそうなものが!

茄子~♪

ふたつできました。もう一日待って、明日の朝は、大好きな茄子の味噌汁で楽しもうかと思います♪

畑仕事も庭仕事も、やっぱり楽しいです。毎日コツコツと。

いくら日が長いといっても、夕方は家事に追われるので朝しかじっくりできないけど、毎日1時間前後ですが、外に出てると一日なんだか元気で過ごせます。体力的にも精神的にも(笑)

欲張らずがんばりまーす。

 

プランニングもコツコツと進めています。頭の中にイメージがあるのに、それがまだ紙の上だとまとまらず、ぐるぐるぐるぐる回ってます。

もうちょいで抜けそうなんだけどな・・・がんばります!

さっ、お仕事お仕事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です