ちょっと逃亡

いやぁ~雨ですな~。

今朝、庭の草取りしてるとき、なんか蒸し暑いなぁ~と思ってたんですよね。そのあと、ちょっと涼しくなって、やっぱり雨。

朝、外に出ていると、気温や湿度、空の色、とてもよく感じます。毎日それを感じるだけで、早起きした甲斐があるってもんで、しあわせを感じてます、単純な平岡です。

 

プランニングや施工図をまとめたり、デスクワークが増えてきました。ふと気づくと、けっこう溜まっておりまして、今ちょっと焦っております。

そんなわけで、ブログの投稿に逃亡しております・・・。

 

今日は、我が家のことを。少し。(←仕事から、ちょっと離れたい感、わかります?・・・笑)

 

春から1年生になった殿は、毎朝、テレビの7:07の時計表示を見て、玄関へ。早いんですよね~。行ってきまーすと笑顔で、毎日楽しそうに学校に通っています。

入学したばかりの頃は、さすがに体がまだついていかず、夕ごはんを食べながら目がとろ~ん。食べ終わると、バタンキューという日が続いていましたが、今はだいぶ慣れて、ペースをつかんだようです。

本当に楽しそうで、母としては何よりです。

 

ちび殿は年少さんに進級。口がめっちゃ達者になって(年少さんにあがる前からですけど・・・)、ヤツの一言に、かっちーんと怒らせてくれることもしばしば。

この口の達者さは、1年生の殿よりも数段上でして、殿の口調がかわいく見えるくらい。さすが ”THE・オジ”ですね。二番子って、いろんな意味ですごいです、マジで・・・。

私が毎日畑や庭に出ていると、5時前後には必ず起きてきて、パジャマ姿のまま、虫さがし。今朝は、だんご虫→なめくじ→はさみ虫の順で捕獲。そこにまるまる太った、ちび殿のようなカエルが登場し、そっちに興味が移りました。

まるまるカエルさんもちび殿に捕獲され、右手に握ってみたり、左手に握ってみたり、いいこいいこしてみたり。いじくりまわされておりました。

「いい加減おうちに帰してあげたら?」と言うと(←この時点でカエルさんの動きが鈍い・・・)

「カエルさんがちび殿と遊びたいって言ってるから、もうちょっと遊ぶの!」と一言。

いやいや、カエルさんは遊んでもらってると思ってないからね~と思いつつ、私は草取りに精を出していたわけなんですが、気付くと、カエルさんはちび殿の手の中でぐったりしておられました・・・。たぶん、天に召されたのかと。

このカエルさんを見てやっと、「おうちに帰してあげよっ!」と一言。(←まだ天に召されたとは気づいておらず・・・。)

そしてまた、違う虫さがしに精を出すのでした。もうほんと、自由人です。

その後、カエルさんを見つけた母は、土に埋めてあげました・・・。カエルさんごめんね・・・。

 

そんな自由人のちび殿ですが、絵本を読んでるときとお絵かきや塗り絵をしてる時の集中力がすごくて、それは唯一、感心するとこです(笑)

最近の夜は、お風呂のあと、父ちゃんと塗り絵をするのが流行っているちび殿。

昨日の作品。

左:仮面ライダー アマゾン / 右:仮面ライダー なんとか(←聞いても覚えられない母)

ちび殿のリクエストにより、父ちゃんが絵を描いて、それに色を塗るんですね。

父ちゃんは、こういう絵がめっちゃうまくて、しかも自分世代の仮面ライダーやウルトラマンとか、パーマンとか(←懐かしい~♪)は、本とか一切見ず、さらさら~っと描いてしまうというね。

各部の色も、父ちゃんにレクチャーしてもらって、はみ出さないように集中して塗っていました。

よく色まで覚えてるよね~、もう何十年も前のヒーローなのにね~。

私なんて、本見て描いても仮面ライダー描けないのに~。

父ちゃんのこういうとこ、受け継いでほしいものですな。

 

くだらないことを長々失礼しました~。

お仕事がんばりまーす!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です